大分市の調剤薬局・漢方茶は「ふくら薬局」

健康コラム

ふくらの春茶

そろそろ販売終了です

大分はだんだんと暑い日が多くなってきてそろそろ暑い夏へと季節が変わりそうです。

ご好評をいただいておりました「ふくらの春茶」ですが5月をもちまして販売終了とさせていただきます。

春は東洋医学で考えるところの「肝」が弱りやすい季節でもあります。肝に異常をきたすとストレスからくる体の不調をきたしやすいと言われています。肝の働きが低下すると気血の巡りが悪くなり、気分が落ち込んでしまったり、鬱々としたり気分が落ち込んだりする症状がでやすくなってきます。

「ふくらの春茶」はそんな症状をゆるっとお助けしようとブレンドを考えさせていただきました。

落ち込んだ気血の巡りを改善するためにバラ科のハマナスの花の蕾であるまいかい花。漢方では特に理気・調経の効能があり、ストレスによる下痢や腹痛、月経の不調に用いられます。

スマホやパソコンによる目の疲れは肝の弱りに直結します。目を明らかにする効能のあるクコの実は滋養強壮、免疫力の向上など様々な効果があるといわれています。

春は季節の変わり目でお肌や髪の毛に潤いが失われる季節でもあります。日本では公園によく植えられているトウネズミモチの果実を使った女貞子といわれる生薬があります。滋養強壮、腰や膝のだるさや疲労を改善したりお肌や髪に艶をあたえるアンチエイジングの働きがあり、あまり日本では馴染みがないですが本場中国では重宝されているそうです。

春茶は生薬だけでなく初めてスパイスもブレンドしてみました。スパイスの女王といわれるカルダモンをブレンドすることでスッキリと香り豊かな味わいとなりました。スパイスの女王といわれるカルダモンは味や香りにアクセントを加えてくれるだけではなく、様々な効能があります。消化促進、免疫力の向上、リラックス効果、発汗作用。さらに花粉症の季節でもある春にぴったり鼻づまりや咳、痰を抑えてくれる効能もあります。

残りわずかな期間となりましたが、来年も販売の予定ですのでまたよろしくお願い致します。

夏のブレンド茶も現在考案中です!


気圧の変化で体調不良⁉

雨にやられてませんか?

4月になり「寒の戻り」で天候が崩れたり、気温差の影響で頭痛、吐き気、めまい、体が重いという症状を訴える方が多くいらっしゃいます。

春は日々の寒暖差や、低気圧と高気圧が頻繁に入れ替わり気圧変動が大きい季節です。

こういった気象の変化によって体調を崩すことは「気象病」と呼ばれています。

東洋医学ではこの「気象病」を過剰な湿気による影響が体調不良の大きな原因になってると考えます。この湿気に影響を受けると全身の水の巡りが悪くなる「水滞(すいたい)」という状態になります。

そのため水の巡りを整えることが一番の改善策だと考えています。体の中の水の巡りをしっかりと整えることで、体質改善し、「気象病」になりにくい体づくりをしましょう。

体の冷えは水滞を悪化させる大きな原因です。冷たい飲み物やアイス、ヨーグルトなどの冷たい飲食を極力控えましょう。お風呂にゆっくりつかったり、半身浴で体を温めるのもおすすめです。

むくみをとるハト麦、小豆、鴨肉、とうもろこし、きゅうり、玉ねぎなどの食材に体を温める生姜、にら、にんにく、シナモンなどの食材を一緒にとるとより効果的です。

ふくら薬局ではむくみを取るハト麦や体を温めるシナモンをブレンドした漢方ブレンド茶もお作りすることができますので、ぜひお試しください。



開局1周年

おかげ様で

本日、4月1日をもちまして、ふくら薬局は一周年を迎えさせていただくことができました。

昨年は新型コロナウイルス拡大の最中でのオープンであり、今までに経験したことのない状況であり不安でいっぱいでした。

しかし、皆様のおかげで無事にこの日を迎えることができたこと、一同、心より感謝申し上げます。

創業一周年を迎えましたが、現状に甘えることなく、より精進を重ね、近隣の皆様に愛されるような薬局となるべく日々努めてまいります。

今後はこの健康コラムでインスタグラムでは伝えきれない情報を発信させていただきたいと思います。

2年目もふくら薬局をどうぞよろしくお願い致します。

変わらずご愛顧いただければ幸いです。


ふくら薬局 伊東健太郎

ふくら薬局へのお問い合わせは、下記お問い合わせフォームより承っております。
なお、ご返信までにお時間がかかる場合がございますので、
お急ぎの方はお電話にてお問い合わせ下さい。

  • お電話でのお問い合わせはこちら
  • お問い合わせフォーム